2012/08/17

新しい置時計


先日,中古ゲームを探しにハードオフ行ったんですよ。ハードオフ。
それでせっかくなので,店の中をぐるぐる見て周ってたら・・・なんとニキシー管を使った置時計を発見!ジャンクじゃなくて中古。いやそれより,ハードオフで売ってることにびっくりです。

商品の説明には,「日立のニキシー管を使った時計です」とだけ・・・。ショーケースに入っていたので,店員さんにお願いしてよく見せてもらうことに。電源を入れてもらうと,オレンジ色の光で数字が点灯。おお,実物を初めて見た!

ここまでテンション上がりっぱなし。これは欲しい!いやでもちょっと高いしなあ・・・と最後の理性と戦っていると,店員さんから援護射撃が。

店員:「国産のニキシー管はめずらしいですよ」
私:「(よく知らないけどそんな気もする!)そうですよね。これください」

というわけで,念願の卓上置時計を手に入れたぞ!
正面。数字6桁とドットが2つ。横幅は約160mm。
背面。ニキシー管の背面に日立のロゴと「CD81 JAPAN」の文字が。
側面。ロゴも何も印字されていません。
点灯!数字の表示が少しちらつきます。コンセントのノイズが乗ってるのかも?
ちょっと暗いところで...
点灯している様子


どこのメーカのものか気になって調べてみたのですが,結局わからず。本体に何も印字がなく,作りもちょっと粗い(アルミの加工後のバリが残っていたりする)ので,誰かがキットを組み立ててケースに入れたものなのかもしれません。ほこりの侵入が心配なので,良いケースを探さないと・・・

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿