2013/01/20

机から落ちずに走るおもちゃ

新年になりました。
今年もスローペースながら継続して更新できるよう頑張ります。

さて,某回転ずしのガチャで面白いおもちゃを見つけました。ぜんまいを巻くと走りだし,机などの段差があるとUターンして避ける軍艦巻きです。
皿5枚でもれなく手に入るおもちゃ
走る様子はこちら↓。なお,ターンの方向は右回り固定で,場合によってはターンしきれずに落っこちます^^;


このおもちゃの面白いところは,いたってシンプルな仕組みで段差の検知とターンを行っている点です。このおもちゃには,直進用の車輪とターン用の横向きの車輪,円錐状の前輪があります。段差になると,前輪が落下してターン用の車輪が接地し,ターンします。
前輪が円錐状なので,段差の角にひっかからずにターンできます(たぶん)。
おもちゃの裏側。向かって右が進行方向
こういうローテクで動くおもちゃって,動きを見て,それをどうやって実現しているかを考えるのが楽しいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿