2013/02/10

学研の二足歩行ロボットキット

 学研の出版する,「大人の科学マガジン」のふろく「テオヤンセン式二足歩行ロボット」を買ってみました。組み立てキットで,ヤンセンリンクを使った二足歩行ロボットが楽しめます。
テオヤンセン式二足歩行ロボット

 買って組み立てたのは去年で写真と動画も撮っていたのですが,ネタにするのをすっかり忘れてました。そして製作途中の写真をなくしてしまったので…いきなり完成品の動画です--;



 買ってから気づいたのですが,これっておもりで重心を動かしてるんですね。リンクだけで二足歩行すると思ってたので,個人的にはちょっと残念です。
 また,以前販売された「テオ・ヤンセンのミニビースト」と比べてビスやねじ止めが多い点もちょっと気になりましたが,作ってしまえば特に調整しなくても歩いてくれました。

 こういうキットってついつい買ってしまうのですが,組み立てて一回動かすと満足してしまうんですよね…。何か面白い使い方はないかな?

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿