2012/07/20

ロボット掃除機を使ってみる

ちょっと前に,後輩から掃除ロボットを貰いました。今まで放置してたのですが,ためしに動かしてみることに。
ツカモトエイム販売の自走式掃除機 ロボットクリーナーミニAIM-ROBO2
なにゆえこのデザインを選んだのか・・・他はなかったのでしょうか(プレゼントは嬉しいけど)。ロボットクリーナーミニ。残念ながらルンバではないです。
そういえば,去年くらいからルンバのCMが放送されるようになって,驚いたというか,ちょっと嬉しかったのを覚えています。Wikipediaさんによると,ルンバの販売は2002年(10年前!)で,その後の改良を経て,現在は3世代目のようです。色々な改良があって,CMをやるまでになったんでしょうね。

話が逸れましたが,頂きもののロボットクリーナーさんは破格のお値段ですので,性能もまあ相応です。電池はニッケル水素。搭載しているセンサは,フロントバンパのタッチセンサ1つ,落下防止の赤外線センサ3つのみ。家具や壁に割と豪快にアタックしていきます。


うまくカメラに入ってくれません・・・(照れ屋さんですね^^;)。電源を入れた直後は,ひたすら直進し,バンパに物が当たると旋回します。しばらく放置すると,らせん運動をはじめ,またしばらくすると直進動作にもどります。
動きは多少頼りないですが,吸引力は割とあって,ホコリやらなんやらを集めてくれました。時間のあるときにハックして,タイマー機能とかを付ければ,割と実用的になるかもしれません。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿