2012/12/31

Maker Faire Tokyo 2012 に行ってきました

12月1~2日に開催された,Maker Faire Tokyo 2012に行ってきました。
今更ですが行ってきたレポート。
水道橋重工の4脚ロボット「クラタス」
動いてるところが見れず残念...
会場が日本科学未来館になって、ちょっと狭くなったかも?通路が狭くて移動しにくかったのが残念...
今回のお目当ては3Dプリンタ!実物や印刷物を見てきました。



まず最初は国産RepRapのatom。構成パーツの一部が3Dプリンタで作られています。オープンソースの3Dプリンタで、改造や拡張も自由自在!ですが、完成品や部品一式のセット販売がないのがネック。
RepRap (atom)
印刷物はこんな↓感じ。積層痕がちょっと目立ちますが、形はキチンとプリントされています。




お次は国産の3Dプリンタ、Blade-1。日本企業が製造、販売を行っており、サポートが受けやすいのはメリットかも。完成品のみの販売。オープンソースではないので、改造は難しそう。
Blade-1
印刷物はこんな↓感じ。ヨーダの耳がちぎれてます...。どことなく、RepRapより粗いような気がします。

最後は、オープンソースのReplicator。次モデルのReplicator 2も販売されていますが、こちらは古いモデル。
Replicator
印刷物はこんな↓感じ。カエルの細い腕もキレイに出来ています。積層痕も、3台中最も目立たなかった印象。



印刷物が違うので単純比較出来ませんが、印刷物のキレイさはBlade-1 < RepRap < Replicator の順で良かったと感じました。ただ、プリンタの設定次第で仕上がりは大きく変わるようなので、調整のし易さでプリンタを選ぶのもアリかもしれません。
なお、気になるお値段は、RepRap < Blade-1 < Replicator 。

国産のBlade-1には結構期待してたのですが、もうちょっとキレイに印刷できて欲しいですね。
RepRapは材料集めと加工のハードルが高そう。機械加工の設備持ってないし...
Replicatorは予算オーバー^^;

なかなか、自分にあった3Dプリンタを探すのは難しいようです。オープンソースから発展した3Dプリンタは多くの種類があるようなので、現在調査中です。今のところ、Solidoodleが安くて良さそう:)

3Dプリンタについてはこれくらいです。印刷物の本物を見れたのはよかったですね。
その他の写真は↓のスライドショーでどうぞ!



それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿