2012/05/19

小型オシロスコープ(DSO Quad)購入

少し前に発売され,話題になった(らしい)小型オシロスコープ,DSO Quadを購入しました。
ついにオシロも個人持ち!テンション上がります。
届いたDSO Quadの外箱
アナログ2ch,デジタル2ch,波形生成機能付きで19,900円!
帯域幅が狭かったり,入力インピーダンスが小さかったりと,値段相応の品質ですが,ホビーで使うには十分だと思います。
セット内容
セット内容は,本体,リチウム電池,アナログ用プローブ2本,デジタル用プローブ2本,簡単なマニュアル(英語)です。(電池の充電およびPCとの通信にはUSBケーブルが必要ですが,セットには含まれていません^^;)リチウム電池はなぜか自分で取り付ける仕様です。
電池のケーブルがほんの少し短く,仕方なく逆向きで取り付けました。
リチウム電池を取り付け
この後,ファームウェアのアップデート,プローブの補正,GNDのキャリブレーションを行い,ひとまず使える状態になりました。
このオシロの面白いところは,回路図やプログラムが公開されている点です。純正ファームウェア以外にも,有志の方々が作成したファームウェアが存在しており,FFT機能などを追加できるようです。基本の機能に飽きてきたら,試してみようと思います。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿